TOP > 英会話教室Q&Aまとめ > 体験レッスンの流れは?

英会話教室の体験レッスンにいってみよう

英会話教室の体験レッスンは、ほとんど無料で受けることができます。行ってみたい教室があるなら、体験レッスンを受けてみましょう!

英会話教室の体験レッスンに行く理由

英会話教室への入会を考えているなら体験レッスンには行くのがベター。「スクールの口コミが良かったから」「友人が勧めてきたから」といった理由で入会を決めると、自分に合わなかった場合、後悔することに。体験レッスンを受けることによってスクールの雰囲気がわかり、自分に合っているかどうか確かめることができます。

学習法に関しても、自分に1番合う方法で最大限の効果を上げるためにグループレッスンの人数や勉強したくなる教材かどうかを確認しておくことが大切です。

カウンセリングでは、カウンセラーさんが一人ひとりのレベルに合わせたプランを提案してくれます。自分の状況をオープンに話す方が、よりあなたにぴったりのクラスを紹介してくれるので英語がスムーズに上達します。

体験レッスンで見るべきは、「勧誘の有無」

教室の雰囲気。講師・生徒の様子。スタッフの対応。教室を訪れてみて初めてわかることはたくさんありますが、特にチェックしてほしいのは、体験後の勧誘です。
入会を強く迫られたり、一度断ったにも関わらず何度でも電話をかけてきたりするところは、生徒よりも利益を優先しているのであまりお勧めできません。体験レッスンでは、そのあたりもチェックするといいでしょう。

体験レッスンのおおまかな流れ

1.予約(web・電話・メール)
行ってみたい英会話教室のホームページから、体験レッスンの予約を行います。WEBのフォーマットに名前や電話番号、メールアドレス、希望日程などを入力して申込みするところが多いみたいですね。一部電話での受付を薦めているスクールもありますが、自分の都合の良い方で申込みをするとよいでしょう。

2.カウンセリング
英会話教室でまず聞かれるのが、英会話を学ぶ目的。仕事で使いたいのか、海外旅行に行くためなのか、目的によってレッスン内容が変わるからです。そのため、自分の希望を明確に伝えるようにしましょう。

3.体験レッスン
実際に講師とレッスンを受けます。体験レッスンの時間は英会話教室ごとに様々。体験用として準備された10~20分の短いものや、1レッスン時間分の体験を受けさせてくれるところも。どうせだったら体験時間が長い英会話教室を選んだ方が、レッスンの雰囲気が良く分かりますね。
また体験レッスンの前後に、レベルチェックを行う教室もあり、自分の英語力を確かめることができます。

自分のレベルを把握することが目的なので「うまく話せないかも」「間違っているかも」と心配することはありません。積極的に言葉を発してみましょう。

4.質問・提案
体験者に合っているレベルのレッスンを提案してくれます。体験を受けている中で気になることがあれば、この時に確認するといいでしょう。

体験した結果が良かった場合、そのまま入会することも可能です。ただ一度持ち帰って考えると冷静な判断ができますよ。もちろん、ほかの教室の体験レッスンを受けてみて、もらった提案を比べてみるのもよいでしょう。

英会話教室を決めるときの5つの判断基準

1.「また教えてほしい!」と思う先生か
教え方が上手くわかりやすい授業をしてくれる先生なら、3日坊主になりにくく、英会話スキルも順調に向上します。

2.「一緒に勉強したい!」と思う仲間がいるか
「一緒に楽しんで勉強できる仲間か」は通い続けるための大切なポイントです。

3.金額に見合う授業内容か
月謝制のところが多いので、内容に見合う金額か分かりづらいかもしれません。英会話以外に何か習い事をしている方なら、今の習い事の金額と比較しお金を払ってでも入る価値があるかどうかチェックすることが大切です。

4.「英語が上達した自分」がイメージできたか
「上達できそう!」というイメージがあった方が、途中でくじけそうになっても頑張れます。

5.急なスケジュール変更に対応できるシステムか
仕事や体調、急な用事などで休まざるを得ない場合、他の日に変更できる振替制度があるところがおすすめです。

4つ以上あてはまったら、あなたに合う英会話スクールでしょう。少しでも納得できない部分があるなら、焦って登録せずに他の体験レッスンへ行って比較検討してみるのもいいかもしれません。

英会話教室が決まったらするべきこと

入会するスクールが決まったら次にやることは申込み方法の確認!直接スクールへ行くことが難しい場合は、メール・電話などで申し込めるかチェックしてみましょう。
支払い方法はクレジットカード払いの一括と分割、銀行振り込みなど、スクールによって異なるので確認しておくといいかもしれません。
テキストは入会費と別料金になるケースが多いので、入会前に必ず確認するようにしてくださいね。

体験レッスンでのチェックをふまえて、「ココだ!」と思ったら迷わず申し込んでOK!まわりの声よりも体験レッスンを受けたあなた自身が良いと思ったかどうかが最重要です。自分にぴったりの英会話教室をみつけて、英会話スキルをアップさせましょう!

東京・丸の内・銀座エリアの人気英会話教室BEST5