TOP > 英会話教室Q&Aまとめ > 体験レッスンの流れは?

体験レッスンの流れは?

英会話教室の体験レッスンは、ほとんど無料で受けることができます。行ってみたい教室があるなら、体験レッスンを受けてみましょう!

体験レッスンで見るべきポイント

教室の雰囲気。講師・生徒の様子。スタッフの対応。教室を訪れて初めてわかることはたくさんありますが、特に確認してほしいのは、体験後の勧誘です。
体験が終わってすぐに入会を強く迫られたり、一度断ったにも関わらずなんどでも電話をかけてきたりするところは、あまりお勧めできません。なぜなら生徒よりも利益を重視しているからです。体験レッスンでは、そのあたりもチェックするといいでしょう。

体験レッスンの主な流れ

1.予約(web・電話・メール)
行ってみたい教室のホームページから、体験レッスンの予約を行います。基本は電話受付ですが、最近はweb予約なら入会金が割引になるところも多いので、一度ホームページを確認するといいかもしれません。

2.カウンセリング
教室を訪れて、どのような目的で英会話を学びたいか、どういった英語を身につけたいのかをカウンセラーと話し合います。個人の目的に合ったレッスン内容にするためですので、自分の希望を伝えるようにしましょう。

3.体験レッスン
教室でレッスンを受けます。ちなみに体験レッスンの時間はスクールによって様々。体験用として準備された10~20分のものや、スクール規定のレッスン時間のままだったりします。
また体験レッスンの前後に、軽くレベルチェックを行う教室もあり、自分の英語力がどのレベルなのか確かめることができます。レベル設定は教室ごとで異なっていますので、ここでは自分のレベルがどのくらいなのかを確かめる程度にしておきましょう。

4.質問・提案
体験してみた感想と合わせて、体験者に合っているレベルのレッスンを提案してくれます。気になることは、この時に確認するといいでしょう。

体験した結果が良く、そのまま入会できますが、一度持ち帰って考えると冷静な判断ができますよ。もちろん、ほかの教室の体験レッスンを受けてみて、もらった提案を比べてみるのもよいでしょう。