TOP > 英会話教室Q&Aまとめ > 上達しやすい英会話教室を選ぶ

自分が上達しやすい英会話教室のタイプを調べる

効率良く上達するには自分に合った英会話教室を選ぶことが大切です。グループレッスンとマンツーマンレッスンの特徴をもとに、向いているタイプを分析したので、参考にしてください。

グループレッスンで上達できる人の特徴

グループレッスンはメンバーと仲良く学習できるので、モチベーションを保ちやすいのが特徴です。特に少人数グループであれば、講師の目も一人ひとりに行き届きやすく学習効率も落ちにくくなります。英会話を始めて間もない、初級~中級の人に向いています。

1人だとモチベーションが下がってしまう人

一人でこつこつと学習を続けるのが苦手な人に向いています。グループレッスンならメンバーと楽しく英会話を学ぶことでモチベーションアップ!今日はレッスンに行くのが面倒だなと感じる日があっても、仲間も頑張っていると思うと怠け心も飛んでいきます。

楽しみながら勉強したい人

英会話教室のグループレッスンは5名前後で授業をすることが多いです。講師に基本的な英会話を教えてもらいながらメンバーと英語でやりとりをすることで、学習した英語を落とし込みやすくなります。グループメンバーとワイワイしながら英会話を楽しみたい人におすすめです。

積極的にグループメンバーと話せる人

同レベルの英語力のある人と積極的に会話を交わすことが、英会話上達の近道でもあります。講師に教えてもらうことも重要ですが、実用的な英会話を覚えるためには多くの人と会話をするのが効果的。その二つを同時に行えるのがグループレッスンです。

マンツーマンレッスンで上達できる人の特徴

マンツーマンレッスンは大きく2パターンに分かれます。ビジネスシーンで英語を活用したい人がガッツリ学ぶパターンと「知らない人とレッスンを受けるなんて…」というシャイな人が落ち着いてレッスンするパターンです。

ビジネスシーンで役立つ英語を身に付けたい人

ある程度英語力が備わっていて、仕事でも英語を使う必要がある人はマンツーマンレッスンに向いています。ビジネスシーンでは、「英語でプレゼンをすることになった」「次の会議で使う英語の資料を用意しなければならない」ということもありますよね。そんなとき資料を講師にチェックしてもらえますし、自分の弱点を知ることも可能。より英会話力をレベルアップしたい人に向いているのがマンツーマンレッスンです。

知らない人とレッスンを受けると緊張してしまう人

「英会話を習いたいけど知らない人と授業を受けたくない…」という人は、講師と1対1のマンツーマンレッスンがおすすめです。グループレッスンは他のメンバーが参加するので、人見知りが激しい人はレッスンに参加しても集中できない可能性があります。講師と二人きりのレッスンであればまわりを気にせず発音練習もできますし、間違いを指摘されても他の人に見られることもありません。マンツーマンレッスンはシャイな人に最適なレッスンだと言えます。

まずは行動すべし!体験に行ってみましょう

あなたはグループレッスンとマンツーマンレッスン、どちらのレッスンが向いていますか?英会話の学習方法は人それぞれです。自分に合ったレッスンを選ぶことが上達への近道。とはいえ実際に体験してみないと、どれが合っているのかわかりませんよね。そこでおすすめなのが、無料体験レッスンです。まずはいくつかの無料体験レッスンに参加してみて、自分にぴったりの英会話教室を見つけましょう。

あなたはどの英会話教室を体験してみる?