TOP > 英会話教室Q&Aまとめ > 英会話教室の選び方は?

英会話教室の選び方は?

せっかくお金を払って習うのだから、絶対に英会話を身に付けたい!そこでここでは、英語力が身に付く英会話教室選びのポイントを3つ紹介します。

続けられる教室を選ぶには?

英会話はどれだけ講師や教材の質が高くても、続かなければ意味がありません。通い始めはやる気にあふれているので、きつめのスケジュールを立てても軽い気持ちでこなしていけますが、だんだんとサボりがちになってしまうもの。無理をしなくても通える教室を選んでいきましょう。
そのために注目すべきは、【1】開校時間【2】振替制度です。

【1】開校時間

レッスンを受けたい時に受けられる教室はたくさんありますが、通いたい時間帯もレッスンを行っているとは限りません。早朝レッスンは行っているのか?仕事で遅くなったときでも教室は開いているのか?事前に確認しておきましょう。

【2】振替制度

振替制度は、急な予定が入ってしまいレッスンが受けられなくなっても、別の日に受けられなかった分を取り戻せる仕組みです。最近はどの教室でも取り入れていますが、オプションなのか初期設定なのかをチェックしましょう。オプションの場合は費用が大きく変わることもあり得ます。

 

グループレッスンの教室を選ぶには?

グループレッスンは、1レッスンの定員を確認してみましょう。おすすめは3~5人で講師が生徒一人ひとりに気を配れる人数配分かを確認しましょう。これより多い人数だと、講師1人では生徒の状況を把握しきれなくなります。大人数のクラス体制でもメリットはありますが、講師の質は教室によってそれぞれなので注意が必要です。

チケット制と月謝制で教室を選ぶなら?

レッスン料金の支払い方法には、チケット制・月謝制が一般的ですが、おすすめは月謝制。月ごとに支払うため一回の負担が少ないのが特長です。ちなみにチケット制の良いところは、一括払いで1レッスンの単価を安くできる所ですが、有効期限が決まっていることが多く、期限切れのチケットでレッスンを受けることはできません。無駄にお金を払わないように、マメに管理する必要がありそうです。